紀中祐介 ブログ 

kinaka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:food( 29 )

salon du chocolat 2012 オフィシャルムック本

e0012960_1265537.jpg

既に東京伊勢丹は終わってしまいましたが、全国伊勢丹巡回中のサロン デュ ショコラのムック本内でお仕事しました。ちょうどタイミングが合ったのでフランスだけでは無く日本のショコラティエさんの写真も一部。
かなりショコラ通になれると思います。
どうぞお手に取ってご高覧ください。
[PR]
by ki7ka | 2012-02-06 01:30 | food

セップ

e0012960_18275447.jpg

今朝は日曜日の近所のマルシェに。セップが出回っていたので購入。
すっかり秋のパリ。
[PR]
by ki7ka | 2011-08-28 18:30 | food

ラファイエット グルメコーナー

蝶々シリーズも途中で間が空いてしまいました。
今日は久々に、ギャラリー ラファイエットの食品館に買物に行きました。
3ヶ月位前と随分変わっていたので驚きました。
ワインコーナーが特に充実で、かっこ良くなっていたのでビックリです。
e0012960_6411857.jpg
1000円位の物から150万ぐらいのペトリュスまで色々あって見てるだけでも楽しかったです。マルゴー、ラトゥール、ムートン等、各銘柄50年位前までのヴィンテージは揃っていました。
e0012960_6424834.jpg
先月末から色々お祝い事も多く、最近は美味しいものを沢山食べました。また機会があればアップします。
[PR]
by ki7ka | 2010-06-13 06:44 | food

Escapa de Philippine à Paris

昨晩は、フィリピン人の友人が企画したご飯会へ。
場所はりュクサンブール公園近くの素敵なキッチンを借りて。
e0012960_9334641.jpg
もちろん料理はフィリピン料理。
e0012960_9393035.jpg
レストランのオーナーでもある彼はロンドンから3人のアシスタントを連れて。
彼の家系はフィリピンの名家で、そんな彼が作ってくれるのだからと期待十分に出掛けました。
味付けはタイやインドネシアの様な辛さのあるものは無く、シンプルなもの。
食前酒にココナッツジュース、前菜もココナッツのビネガーソース、最後のデザートもココナッツのアイスとココナッツが多かったです。
e0012960_928436.jpg
プラの魚に添えてあったサラダがバナナの花のロティ。写真は盛りつけられる前。
これも初めて食べました。
e0012960_9415682.jpg
e0012960_9461796.jpg
e0012960_9465858.jpg
e0012960_9492541.jpg
ゲストが来る少し前からお邪魔して、気が付くと日付が変わって6時間も経っていました。
美味しくとても楽しいご飯会で、色んな人と話をしているとジュリアナのオープン時のアートディレクターをしたなんて方も。。。

シェフが居てくれれば、こういうご飯会も企画すると楽しいなと。。。
[PR]
by ki7ka | 2009-10-27 09:57 | food

おなべ

昨晩は友達のYさんに誘われ、デザイナーRYUZO NAKATAさん宅で九州から来られたインテリア関係のご夫婦とのご飯会へ。
まずは、シャンパンで乾杯。
e0012960_042469.jpg
ディナーは、お鍋です。
e0012960_0441077.jpg
それに焼酎。
大分の焼酎、耶馬美人は上品な香りと味で本当に美味しかったです。
食後に飲んだ刀も、グラッパの様でまたまた美味しいと。。。。。
e0012960_0525114.jpg

楽しい会話とご飯。。。
気が付けば2時前に。。。
飲み過ぎました。。。

昨晩の帰りのタクシーの温度計は8度になっていました。
先週末ぐらいからどこでもセントラルヒーティングが入った様で、暖房無しでは部屋の中でも寒いぐらいに。
やっぱり寒い日はお鍋です。

今週末は、フィリピン人のMさんにフィリピン料理のご招待を受けているのでそちらも楽しみです。

更新の励みになります。ポチッとよろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ki7ka | 2009-10-21 00:56 | food

SALON DU CHOCOLAT

e0012960_9341220.jpg
e0012960_9372882.jpg
e0012960_9203898.jpg
e0012960_9404793.jpg
今日はサロン デュ ショコラの最終日。パティシエのお友達と行って来ました。

金曜日にプロの会場で行われたWorld Chocolate Master 2009のコンクールでは日本人の水本さんが優勝したそうです。

更新の励みになります。ポチッとよろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ki7ka | 2009-10-19 09:43 | food

SALON DU CHOCOLAT PROFFSIONENEL

朝からショコラとプリンで身体に悪いと思いつつ。。。

昨日からパリではチョコ展がはじまりました。
e0012960_20455512.jpg
一般の部とプロに別れているのですが、昨日はプロの部で展示される写真のメーキングカメラマンをしたので飾られているところを見に行って来ました。
e0012960_2045234.jpg
e0012960_20463661.jpg
こちらはチョコ細工のショコラマスターのコンクール風景です。見えにくいですが真ん中は日本人チームで、去年World Chococlate Masterになられた方です。
e0012960_20503212.jpg
これは彼のではありませんが、初日の1時過ぎで4体ぐらい出来上がっていました。
e0012960_20514111.jpg
ジュエリーのショパールもショコラと一緒にブース展示していました。こちらはセキュリティー付き。
e0012960_2131917.jpg
プロ用なので、この様なマシンの展示も。自宅でこんなの使う人いませんもんね。

週末は、最近フランスのお菓子コンクールのアントルメ部門で一位になったお友達と一般の方に行こうと思っています。

更新の励みになります。ポチッとよろしくおねがいします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ki7ka | 2009-10-15 21:00 | food

ラデュレ × ルブタン

先週末、パリで先行発売となったラデュレの ルブタンとコラボしたマカロンとボックス。
e0012960_20412120.jpg

日本でも10月に発売されるそうなので、パリ限定というわけでは無い様ですが、箱をお土産に持って帰る為、マカロンを24個も購入。
食べきれない分は冷凍庫へ。

最近マカロンが美味しい〜と思わなくなってきました。
サロン ド テではいつもアイスクリームを食べてます。

日本でもアイスを食べた事あるけど、がっかり。。。。。

ラデュレは、お食事も美味しく時々ランチやディナーもします。
シャンゼリゼ店は内装も豪華で、パリでご飯をするのにはいいかも。
[PR]
by ki7ka | 2009-09-15 20:48 | food

ニューモデル

パリコレの話ではありませんが、携帯の機種変更をしました。(年に1度は無くしますemoticon-0106-crying.gif)パリコレ中、日本から来ていた方々に色々最新の機種を見せていただきましたが、やっぱり日本の方が進んでるしかっこいいなあと思いました。
それで変えたわけではないのですが、今日はその携帯で撮った写真をアップします。
フランスでは携帯電話のカメラは大体2Mが主流で、最大でも5Mの機種がちらほらあります。デザイン重視でタッチパネルの物も欲しかったのですが、やはりカメラ優先で決めました。
最初欲しかったのはHTCという会社のもの。
e0012960_546363.jpg
iphoneはポイントが使えず機種変更だと9万円ぐらいで論外です。
それで色々デモ機も試しHTCは在庫が無いという事で、最終的にSonyEricsonのW910iという機種に。
e0012960_553045.jpg
ウォークマン携帯というものらしいですが、ラジオも聞けるしネットも見れ(日本語フォントが無いので日本語サイトは見れません)Eメールもできるそうですが、よく設定がわからずPOPがどうたらemoticon-0101-sadsmile.gifでEメールはまだできません。誰か設定の方法教えて下さい。

それでは写真を。ラスパイユ通りにランチに出かけた時の写真です。パリには数件あり時々利用しますがお店の名前を忘れました。
e0012960_623226.jpg
e0012960_641050.jpg
e0012960_663992.jpg
3枚目手前のお豆は納豆ではありませんよ。
接写モードというのは無いですがピントの幅は狭いですね。まあなんだかんだと言いつつ気に入っております。
こちらでは、携帯のひったくりも多いので気を付けたいと思います。


更新の励みになります、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ki7ka | 2008-03-08 06:24 | food

クッキング

e0012960_9555196.jpg

昨日はパリに来てから初めてハンバーグを作りました。
こちらの肉は脂身が少ないので少し生クリームを足したりしましたが、美味しくできました。
そして今日はホテル リッツの製菓学校に通う知り合いの方から、7種類程ケーキを頂き気分はマリー アントワネットでした。
[PR]
by ki7ka | 2008-02-21 10:06 | food

Yusuke Kinaka paris photos blog


by ki7ka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite