人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀中祐介 ブログ 

kinaka.exblog.jp ブログトップ

Muse

金曜日から三重に1ヶ月ほど帰るので荷物の整理。
メインは車の免許を取りに帰るのですが・・・。
三重では12畳ほどの離れをアトリエ代わりに使っており、いつもはコールタールを使った大型作品をメインで作っています。
今回はB1サイズほどの和紙の作品を作ろうと考えていて、それでロール紙や足りない画材を送る用意をしています。
他にもカメラ3台とHDや自分の作品ファイル等1ヶ月も帰るとなると結構な荷物です。
そこで目についたのが、一枚のDM。
撮影をしたのは僕ではないが、写っているのが友達です。
Muse_e0012960_3424554.jpg
これだけでも十分キレイなのですが、物を作る人間として自分なりに作り直したくなってきました。今月中に仕上げないといけないものがあるので、その後にしようとは思いますが・・・。
最近ロンドンでのテロ、フロリダでのハリケーンによる天災と世界各国で色々な事が起こっています。友達が両方ともに住んでいるので、とても気になります。
身近な所でも尼崎のJR列車事故があったのですが。あの沿線はよく僕自身使っている電車でした。こちらも幸い僕の周りで事故にあわれた方はいませんでした。

この写真の彼女には羽が生えてる様にも見えます。
黒い衣装を着ているので天使には見えませんが、この世を悲しんで黒装束を身に纏ったとも考えられます。背景も暗く、混沌と崩れた世界の様にも見え、僕には最近世界で起こっている現実の世界と重なりました。
本当に最近心の痛いニュースが多いです。
彼女の表情から悲惨な感じが伺えないのは、承知のとおり、そんなコンセプトで作品を撮っていないからです。



実際の彼女は笑顔の素敵な子です。
Museという言葉は、美術の世界でも時々聞きますが、それに例えると
僕にとっては舞い降りてきたMuseです。
femmes fatalesかもしれませんが、今のところMuseです。

どんな物ができるのか、僕自身楽しみです。
by ki7ka | 2005-07-14 03:38 | art

Yusuke Kinaka paris photos blog


by ki7ka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite