人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀中祐介 ブログ 

kinaka.exblog.jp ブログトップ

東京サロン個展

東京サロン個展_e0012960_106530.jpg

花景-kakei-
2004年3月1日~3月31日
場所:東京青山 東京サロン






去年の汐留Biceにつづいて第二段。花景シリーズです。
ちょうどこのお店には2階建ての建物と同じ大きさの桜の木があります。
そんな事もあり、大きな桜に負けないような作品を作ろうと花で挑戦しました。
今回は写真作品が多く、大きさとしては0号ぐらいの小さいものから50Sです。

花は好きなモチーフの一つです。植物のもつフォルム。花弁の光に透けた透明感匂い
私の制作の中で、透明感と言うか透けた感じ。言葉では言い表しにくいものの幅。それは重要なポイントです。
それと香りですが、コールタールを使っていた時に、作品のもつ空間とそれを取り巻く空間にコールタールの香りがまざり、相乗効果の様ななんともいえない落ち着くような心地よい体験をしました。いい香りでその空間も心地よい場所にかえる様な効果。オイルという地中深くから掘り出された物に人間の奥深い記憶が懐かしさを感じたのかもしれませんが・・・。今回も作品を前にした方に心地よい空間をご提供できたらと思います。
私生活でも生花以外でアロマキャンドル等を使っています。部屋の片隅においてあり、部屋の中を風が通り抜ける時にかすかに香る甘い匂いに気分が少しだけ晴れる気がします。
やはり選ぶ香りは白い花の物が多いです。
そんな記憶は誰にでもあるのではと思います。花屋の前を通り過ぎた時に少しだけ嬉しくなる様な・・・・・。そんな記憶を呼び起すスイッチに私の作品がなれたらとも思います。
そこから作品をとおしてみる景色はおのおの違うものになるでしょう・・・・。

さてココの場所はすごく多国籍な感じで内装はフレンチシノア風です。
元々は大使館だったとか。
東京サロン個展_e0012960_23273440.jpg











東京サロン個展_e0012960_23155092.jpg
by ki7ka | 2004-03-01 09:55 | art

Yusuke Kinaka paris photos blog


by ki7ka
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite